CHOETECH USB C to USB 3.0 アダプタ レビュー

レビュー

今回CHOETECH様からUSB Type C to USB Standard Aのアダプターを提供頂きましたのでレビューいたします。

スポンサーリンク

外見、梱包

梱包はジッパー式のビニールが二重になっておりその中に1つずつアダプターが入っています。合理的な梱包ですが開ける楽しみがないので少しさみしいです。(一回開けた物を詰め直したので少々見苦しいです)

packageadapter
今回、私が提供頂いた商品はAmazonでブルーと表記されているものです

アルミニウム合金の輪がプラスチックを覆った構造になっております。きれいなアルマイト加工で青が鮮やかです。
外装にアルミを使うと傷が入りづらくまた、高級感がでて個人的には好きです。

adaptertypec

adaptertypea

使用用途

このようなアダプターの使用用途としてはUSB type Cしか無いPCからUSB Standard Aに変換するとかスマートフォンでOTG機能を使うなどの用途が考えられるます。

USB OTGとは

USB On-The-Go(OTG)とはスマートフォンなどのペリフェラル(機器)をホスト(パソコン)として機器どうしで接続使用出来るようにするものです。
具体的な使用用途としてははスマートフォンにUSBメモリーやマウス、キーボード、DACなどを接続することが出来ます。
今回、私はXperia X Compactに本アダプターを通しSanDiskSDCZ80を接続した所問題なく使用できました。AndroidスマートフォンでもMicrosdスロットを搭載しない機種も有るので、そう言った場合のデータのバックアップにも使えます。
本アダプタのUSB Standard A側が少し緩い感じが有りますが通常使用では抜けないと思います。USB type C側は特に問題なくしっかりと刺さります。

USBの規格の話

本アダプターはUSB3.0に対応していますので理論値で5Gbps高速転送に対応します。
スマートフォンですとまだUSB3.13.0対応のものは少ないと思いますがUSBは下位互換が有りますので対応しているのは良いことだと思います。

USB Type C to USB Standard Aのアダプターなのであまり関係ないと思いますが56kΩの抵抗を採用しているので電流が1.5Aに制限されます。

まとめ

すべての物がUSB Type Cになればこう言ったアダプターも必要無くなりますが今は、規格の移行期なのでUSB Type Cのスマートフォン、PCをお持ちの方一つはこういったアダプターを購入すると便利だと思います。

コメント