samsung microsd PRO Plus 64gb レビュー

レビュー

samsung microsd PRO Plus 64gbを購入しましたのでレビュー致します。

スポンサーリンク

パッケージ

proplus02

proplus05

proplus04

デザインとしては結構かっこいいのでは無いでしょうか?
少し前まではsdカードやmicrosdカードのデザインはsdカードが黒ではなく青のプラスチックや白のプラスチックを使うぐらいでmicrosdなんかは黒のカードに白で文字が書いてるあるぐらいでした。
microsdでもデザインに気を使う時代になったのでしょうか。

UHS-I U3とは

こちらのmicrosdはUHS-I U3に対応しています。
UHS-Iは読み込み書き込みが最大104MB/sまで対応出来る規格なのですが、製品によりUHS-I対応でも遅い製品がありました。
それでは消費者が買う時に困ると言うことでUHS-I U3が出来ました。
U3と言うのは書き込み速度を30MB/s最低保証しますという規格です。
このマークがつているとそれだけの速度が出るということが分かります。

保証期間

保証期間は購入から10年となっています。
しかし、監視機器の使用は1年の保証なのでその場合は1年後は保証を受けられませんので気をつけて下さい。
保証規定はwebにも記載されていますが上記の監視機器での使用について今のところ(2016/11/24)記載されていないページが有ります。

ソース

サムスンメモリーカードサポートセンターへのお問い合わせ | ITGマーケティング株式会社
ITGマーケティングのサポート情報を掲載。

10年後と言うと今から10年前はsdカードが2GBで1万円で安 かったそうなので正直10年経っても価値があるかは疑問です。

 

ベンチマーク

benchmarkproplus1

benchmarkproplus2

商品スペックの通り読み込み95MB/s書き込み90MB/sとはいきませんでしたが。
読み込み92MB/s書き込み85MB/sと高い数値が出てます。
8GBの書き込みでも4kが落ちた以外は速いのでキャッシュで速い訳ではなさそうです。

MLC?

海外のSamsungのニュースリリースでは、128GBモデルのPRO PlusがMLCと記載されています。

前モデルのPROシリーズもMLCだったみたいなので、PRO PlusシリーズもMLC NADAだと思われます。

その場合大雑把に1万回近く書き込めるはずなので、10年の保証が有りますが寿命で故障する事は通常使用では有りません。

ソース

http://www.samsung.com/semiconductor/about-us/news/24501

まとめ

上記のベンチマークで分かるようにかなり高速で4k動画撮影、カメラの連射等の使用にオススメです。
こちらのmicrosdに限った話ではないですがAndroid 6.0からの機能でmicrosdの内部ストレージ化時に、sdカードの速度が遅いと全体の動作が遅くなってしまう場合が有ります。
そのような用途ですとこちら様な高速なmicrosd使った方がいいです。普段使用しているmicrosdと比較するとハッキリわかると思います。
もし他の物を買うなら同じくらい速度の物がTranscendの633x microSDカードでこちらはMLCの使用を明記して更に永久保証なのでこちらの方が安ければTranscendの633x microSDカードを購入したほうがいいかもしれません。
保証がいらない方はSanDiskのExtreme PROの海外版が良いと思います。他の方のベンチマークを見るとこちらが1番速いです。その場合、海外版ですと偽物もありますので実績のある合風見鶏さんからの購入がいいと思います。

コメント