ヨドバシカメラの返品対応が良かった話

レビュー

今日の話です。

ヨドバシ.comでバネ棒外しを購入し先日商品は到着したのですが商品に初期不良がありました。
買った商品はバンビのKE-10Aです。
バネ棒とはベルト部分と腕時計に差し込み固定するバネが付いた棒です。そのバネ棒を外すのに使う専用工具がバネ棒外しです。別にマイナスドライバー等でも外せないことはないのですが外し難かったり、傷を入れやすかったりするので通常バネ棒外しを使います。

bambi-ke-10a-01

samsung SC-04G (4.3mm, f/1.9, 1/17 sec, ISO200)

bambi-ke-10a-02

samsung SC-04G (4.3mm, f/1.9, 1/10 sec, ISO200)
スポンサーリンク

商品不良が!

バネ棒外しのIの字型の部分が曲がっていました。これでは貫通型のバネ棒は外せません。貫通型の時計は持っていませんでしたが使えるようにしておきたいとのことで交換を考えました。
今まで、Amazonでは初期不良で返品したことは有りますがヨドバシカメラでは返品したことが無かったのでそこでヨドバシ.COMでの返金の方法を調べました。

返品、交換

あまり、詳しく書いてるページはありませんでした。
やはりヨドバシカメラの返品・交換のページが詳しく書いて有ります。
大まかに説明すると購入者都合の返品は色や形など商品外観がイメージと異なるなど以外の理由また、食品、飲料、サプリメント、ベビーフード、粉ミルク、ペットフード、医薬品、ゲームソフト、DVDソフト、音楽CD、書籍、PCソフト、PCソフトライセンス、ブランド製品、メディアなどの消耗品、香水、受注生産商品、そのほか「返品不可」と明示の商品を除き商品到着後8日以内なら返金が出来ます。返送の送料については購入者の負担になります。
初期不良などの購入者に起因しない理由であれば商品到着後30日以内の間は交換、返品についてはすべての商品で対応してもらえるみたいです。また、送料についてもヨドバシカメラの方で負担してもらえます。
問い合わせ先には電話番号が03-3362-1010(年中無休  9:30-22:00)とメールアドレスがinfo@yodobashi.comと有ります。

今回私は電話の方で問い合わせをしましたが電話はまず問い合わせ内容を自動音声の案内に従い番号を入力します。
サービスセンターには今回20秒ほどで繋がりました。商品の確認には注文番号が必要なので予め準備しておくと良いでしょう。今回の初期不良はヨドバシカメラの方で初期不良と確認されたので交換方法はクロネコヤマトが交換商品を持ってきてその場で交換してもらえる事になりました。交換の確認メールは電話の終了とほぼ同時にきていました。不良商品の画像の送付などが必要かと私は思いましたが玄関での交換の場合でも私の場合は画像は要らないとのことでした。
商品のお届け日と更にのに時間の指定も聞かれました。今回の商品は急いで欲しかったので次の日の午前中に時間指定してもらいました。
多分、ヨドバシカメラで初期不良かどうか判断できない場合は返品・交換のページに有るようにメーカーに確認されてからなので返送後になると思います。通話は5分程で終わり素早い手続きだったと思います。
メールと電話は対応している時間でしたら電話の方が早いと思いますが、面倒な方はメールでも対応しているのでメールでの問い合わせでも良いと思います。その際注文番号の記載が有ると話が早いと思いますので記載した方が良いと思います。
次の日に届きました。電話をしてから私の場合は17時間ほどでの到着でした。1回目は最近小物では、よくあるプチプチ付きの封筒に入れて送ってきてましたが、交換品はダンボールに袋タイプのエアクッションとエアパッキンでに二重に梱包され今度は不良が無いようにしようにとの配慮が感じられるものでした。bambi-ke-10a-03

samsung SC-04G (4.3mm, f/1.9, 1/13 sec, ISO1250)

届いた商品こちらです。上記の不良品と比べ、Iの字型の部分が真っ直ぐになっているのがわかると思います。
一点注意点が有りますが事前に連絡をしないでの返送は一切返金・交換をしてもらえないのでご注意下さい。

最後に

直ぐに使いたかったので初期不良は残念でしたがヨドバシカメラさんの素早く丁寧な対応が素晴らしかったです。
今回買ったバネ棒外しは定番商品の明工舎のバネ棒外しと同一商品と思われ、バンビの方が送料無料で安いところがありますので、バネ棒外しを購入するならこちらが良いと思います。商品リンクの画像が瓜二つなのがわかると思います。

コメント