ドコモ、「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止を発表

spモードメールアプリ ニュース

NTTドコモは2017年4月24日「spモードメールアプリ」を2018年4月23日にサポート終了およびアプリ配信停止することを発表しました。

スポンサーリンク

内容

サポート終了について

アプリのアップデートを実施いたしません。不具合等が発見された場合も対処は行いません。

サポート終了日以降も、spモードメールアプリを用いたメールの送受信は可能ですが、継続利用については保障いたしません。

アプリ配信停止について

docomo Application Managerおよび Google Play ストアからのアプリダウンロードが不可となります。

対象となる端末について

ドコモスマートフォンでspモードメールアプリショートカットが存在している端末

らくらくスマートフォンでメールアプリに「アプリ情報」が存在しない端末
【確認方法】
1. ホーム画面から「メール」をタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「その他」をタップ
4. 表示される項目の中に「アプリ情報」という項目が存在するかどうかをご確認ください。
アプリ情報が存在“する”場合:既にドコモメールアプリをご利用のお客様です
アプリ情報が存在“しない“場合:spモードメールアプリをご利用のお客様です

まとめ

SPモードメールのサポートなどが終了します。終了してすぐに使えなくなるという事はないようですが「継続利用については保障いたしません。」との事です。

私としては早期のドコモメールへの移行をおすすめします。

ドコモメールですとIMAPが使えるのでドコモメールアプリよりは遅延はありますが好きなメーラーを使うことも可能です。

ソース

ドコモ

コメント