2017年買った物まとめ ガジェット系

Huawei Mate 10 Pro 外見 レビュー

流行りに便乗して書いてみようかと思います。あくまでも購入した商品なので貰った製品は入っていません。

スポンサーリンク

スマートフォン

V20 PRO

兄弟機のisai beatを購入しようと思いましたがバンドの関係でこちらにしました。

サブディスプレイや広角レンズ、更に高音質なチップの搭載など個性的です。サブディスプレイは正直なところあまり使いませんでしたが他の機能は活用していました。

高音質オーディオチップ搭載 LG V20 PRO L-01J レビュー
今回レビューするのはドコモから販売されているLG V20 PRO L-01Jです。 高音質なオーディオチップやセカンドスクリーン、デュアルカメラ搭載と特徴的で発表された時からかなり気になってはいました。 しかし、発売が遅い為購入...

Huawei nova

この機種は買おうか悩んでいて店頭で見ては欲しいと思って購入しました。

DSDS対応やau VoLTE対応が便利で電話用として今も使っています。

アルミボディの質感が素晴らしいHuawei novaレビュー
Huawei novaをレビューします。 かんたんな特徴はau VoLTE対応、幅69.1mm、5.0インチのコンパクトなボディ、美しいアルミの外見などです。 Huawei nova ブログのネタ目的で買った部分も有りますが実機を見た...

MADOSMA Q601

Windows 10 Mobile搭載のスマートフォンを比較用に持っていたかったので購入しました。

Windows 10 Mobileのアプリがあまりにも少なくほぼ使ってません。

Moto G5

販売時点では低価格で性能そこそこ、素のAndroid搭載となかなか良かったと思います。

特徴として良かったのは指紋センサーにタスクキーやホームキーなどの機能を割り当てる機能が直感的な割当で便利でした。

ピュアAndroid搭載 Motorola Moto G5 レビュー
Motorola Moto G5を購入しましたのでレビューいたします。 この機種の特徴はFHDディスプレイ、ほとんど素のAndroid搭載、DSDSにアップデートで対応、バッテリー取り外し可能、アルミリアパネルなどです。 Moto ...

Huawei P10 Lite

Huawei novaより更に低価格性能は同程度見た目も悪くないと明らかに売れそうだったので購入しました。

Huawei novaよりは作りは落ちますが低価格にしては悪くなく良い機種でした。

Huawei P10 LiteとHuawei novaの実機比較レビュー
Huawei P10 LiteとHuawei novaでどちらを買うか悩んでいる方が多いようなのでどちらも持っている私がレビューしてみます。 今回のレビューは主にHuawei P10 LiteをレビューするのでHuawei nova...

Galaxy S8

18.5:9の縦長ディスプレイを搭載したスマートフォンで私が初めて購入した機種です。

先進的な機能を多数搭載して使い勝手も良くこのサイズなら一番良かったと思います。

Infinity Displayが魅力的なGalaxy S8 SCV36 レビュー
Galaxy S8を購入したのでレビューして行きたいと思います。主な特徴は虹彩認証、フレームレスデザイン、高画質なカメラなどです。 購入に至る経緯 海外で発表されて時から欲しいとは思っていましたが最初はブルーを購入しようと思って...

Xperia XZ Premium

4K HDR対応や960fpsのスーパースロー撮影など面白いとは思いますが全体的な完成度が他社のフラグシップモデルと比べると微妙な感じがしました。

Xperia XZ PremiumとGalaxy S8の実機比較レビュー SO-04JとSCV36
Xperia XZ Premium SO-04Jを購入したので単独でレビューしようと思いましたが、折角Galaxy S8も持っているので比較したレビューをしようと思います。 このレビューはタイトルの順番の通り、Xperia XZ Pr...

Huawei P10 Plus

普通に良かったですがHuawei P9から進化している部分が少なく私的にはデザインも前の方が良く感じました。

Leicaレンズ搭載Huawei P10 Plus レビュー
Huawei P10 Plusを購入してから約2ヶ月経ったのでレビューして見ようと思います。 Huawei P10 PlusやHuawei P10を購入を検討している方はやはりカメラやメタルのボディに魅力を感じている方が多いと思います...

Essential Phone PH-1

ベゼルレス具合は今年買ったスマートフォンの中でベストでした。ソフトウェア面はAOSPだったので特に特徴もなかったです。

国内の3社のVoLTEが使える点は便利です。国内で発売される日は来るのでしょうか。

3社VoLTE対応、狭額縁「Essential Phone PH-1」レビュー
Essential Phone PH-1を購入したのでネットワーク周りで試した事や外見や動作のレビューを書いていきます。 レビューはβ版のOreoのROMで行っていますので若干違いが出る部分もあると思います。 Essential P...

Huawei Mate 10 Pro

今年のスマートフォンでベストはGalaxy Note 8とHuawei Mate 10 Proのどちらか自分の中で結論が出てませんが、色々な部分がブラッシュアップされたHuawei Mate 10 Proはお気に入りです。

DSDV、防水防塵対応「Huawei Mate 10 Pro」レビュー
HuaweiのDSDV、防水などに対応したHuawei Mate 10 Proを購入したのでレビューします。 Huawei Mate 10 Pro 良かった点 防水、防塵の高い等級に対応 大きさの割に軽い ...

iPhone 8

全く目新しさは有りませんが動作は快適でした。今時4.7インチのディスプレイだとかなり狭さを感じるのでその点が結構辛いです。

Android長期ユーザーの「iPhone 8」レビュー
iPhone 8を購入したのでレビューします。自分で使う様にiOS端末を買ったのは初めてです。Android OSはたぶん5年ぐらい使っています。 内容的には今までAndroid OSのスマートフォンなどを使ってきたのでそれと比べる形...

iPhone X

流行りに乗ったベゼルレス仕様のiPhoneです。他社のスマートフォンが指紋センサーを背面に移した中でバッサリ切り捨てたのは思い切ったなと思います。

Face IDの認証精度自体は他社の顔認証に比べ速さやミスが少なく優秀だと思いますがそれだけだとやはり不便な場面が多かったです。

ホームボタンの廃止はAndroidを使っている人間としては操作方法が変更され使いやすく感じます。

特にスワイプでアプリを切り替える操作は軽快でとても良いです。反面アプリを終了する操作はまだるっこしい感じです。

画面の切込み部分は大きめなので横の部分はサブディスプレイみたいなものだと思えばあまり気になりませんでした。

iPhone Xに対応しているアプリが少ない点や生体認証の使い勝手から個人的にはベストだとは思いません。

SoftBank

Galaxy Note 8

ペン対応やGalaxy S8から更に上がったメモリー容量のアップ、更にデュアルカメラの採用など結構違います。

全体的にスゴイ良い機種ですがイマイチなのはサイズが大きいのに指紋センサーの位置が上の方なので触りづらい点、バッテリー容量の少なさから来る電池持ちがあまり良くない点が弱点でしょうか。

その他ガジェット

Huawei MediaPad M3

タブレットでは少なくなったハイエンドSoCを積んだAndroidタブレットです。

急速充電に対応していない点や未だにmicroUSB端子を採用している点など不満点はありますがデザインや性能など全体としては満足しています。

Huawei MediaPad M3 LTEスタンダードモデル レビュー
Huawei MediaPad M3 LTEスタンダードモデルを購入して3ヶ月近く経ったのでレビューしてみようと思います。 主な特徴は指紋認証対応、2560×1600 WQXGAの高解像度、ステレオスピーカー、ハイエンドSoC Kir...

Wear24

主に安かったので購入しました。Android Wearなので特別変わった部分もありませんが低価格だったので使い潰すのに良いかと思います。

GPS搭載スマートウォッチ「Wear24」レビュー
Wear24を購入したのでレビューします。Wear24はVerizonのオリジナルモデルでQuantaが製造しています。 ソフトウェアの面はモバイル通信関係のアプリが入っていたのとVerizonのアプリが少し入っていた以外は特にHua...

Google Home Mini

あまり活用していませんが購入しました。音楽を再生する時にGoogle Play Musicのライブラリにアップロードした自分の音楽を流せるのが良いです。

Echo Dotでも出来ますがニュースを聞けるのや時間を聞ける機能やタイマーをセット出来るのが便利です。家電を操作出来たら便利なのでスマートリモコンを追加したいです。

AlexaとGoogleアシスタントだとGoogleアシスタントの方が便利に私は感じます。

Echo Dot

Google Home Miniと比べると対応サービスが多くスキルでいろいろな機能を増やせるのは良いですが喋るワードが増えてイマイチに感じます。

また、言い方の違いで上手く認識されない事が多い気がします。

良かった点はBluetoothでスピーカーなどを接続できる点とミニイヤホンジャックが有るので有線でもスピーカーなどに接続できる点です。

MateBook

今までThinkPad X230を使っていて電池持ち以外はそこまで不満はありませんでしたがなんとなく2in1のPCが欲しくなり購入しました。

結局クラムシェルとしての利用がほとんどで2in1の必要が有ったかと言われると困りますが電池持ちが前のPCより良い点やUSB PDに対応しているので対応のモバイルバッテリーで充電出来る点が良かったです。

タブレットよりの2in1PC「MateBook」レビュー
MateBookを購入したのでレビューしていきます。発売からだいぶ経っているのでザックリと書こうと思います。 MateBook パッケージ Huaweiの製品は毎度のことながら箱が凝っています。箱を開けてす...

Fire TV Stick

発売日に確か買って直ぐにレビューしようと思っていましたがレビュー出来ていないです。

最近は動画を見る事が少なくてあんまり使ってないですがAmazon Primeビデオや録画したTSファイルを再生するのに使ってます。

地上波のTSファイルでも性能が足りないのか再生は出来ますがカクつくのでもう少し性能が良い物を買い足したいです。

動作自体は軽快で便利です。リモコンはBluetooth接続なので向きなどを気にしなくていいのも快適です。

FiiO X7

V20 PROとの比較用やイヤホンのレビュー用に購入しました。V20 PROと比べて物凄く音質が良くなったとは感じませんでしたが低音部分の鳴らし方が低い所まで出るようになりました。

JVC HA-FX1100

詳しくはレビューの方を読んで貰うとしてバランスが良いタイプのイヤホンではないですが出る音がとても好みですごい気に入っています。

JVC HA-FX1100 レビュー HA-FX850との違いは?
JVCのHA-FX1100を購入したのでレビューします。購入した理由は安くなっていたのと以前からWOODシリーズのウッドハウジングとウッドドーム振動板が気になったからです。 HA-FX1100 HA-FX1100とHA-FX850の違い...

ERATO VERSE

音質はあまり良くはありませんがケーブルが全くないのがとても快適でもっと速く完全ワイヤレスのイヤホンを買えばよかったと思っています。

ERATO VERSE 完全ワイヤレスイヤホン レビュー
前から欲しかった完全ワイヤレスイヤホン(トゥルーワイヤレスイヤホン)のERATO VERSEを購入したのでレビューします。 ERATO VERSE パッケージ パッケージは比較的普通な感じで特徴は無いかと思います。 ...

Logicool MX Master

今までG700sを使っていたのですが先程書いた様にPCを買い替えたのでBluetoothで接続できる他ボタンマウスが欲しくなり購入しました。旧モデルにしたのは単純安かったからです。

G700sと比べるとボタン数やボタン位置、オンボード メモリがない点が不満です。逆に良かった点はSmartShiftでマウスホイールを切り替えられるのは心地良いです。

ReadyNAS 316

ReadyNAS 102を使っていてストレージの空き容量が厳しくなってきた点と性能不足を感じたので追加しました。

ほんとにストレージとしてしか使ってないのでレビューする事もないですが東芝の8TB HDDを取り敢えず3本入れて使っています。コピー時に権限がおかしくなってSSHで変更した以外は特にトラブルもありません。

LUMIX DMC-GX7MK2

ブログの為に買いました。スマートフォンのカメラに比べると自由度も高く当然ですが画質も良く買ってよかったかなと思います。

イマイチ使いこなせていない感じがあるので来年はもう少しいい写真が撮れる様に頑張りたいです。

もっと寄って撮りたいと思う事や細部を撮りたい事が多いのでマクロレンズを買うか考え中です。

まとめ

スマートフォンは13台買ったみたいです。来年はローエンドからミドルレンジのスマートフォンをもっと購入したいです。

レビューを書くのが遅くてレビューの時期を逸してしまった物もあるので来年はそういう事が無いようにしたいです。

このまとめに載っていない様な細々としたケーブルとかACアダプターなどのレビューも時間があったら書きたいと思っています。

EchoやGoogle Homeは現時点だとスマートスピーカーに合わせて喋るので感じなので音声コマンドを入力しているだけ感が強いですがもっと進化していくのが楽しみです。

コメント