ドコモポイント共有グループの手続き方法

ドコモ レビュー

ドコモのポイント共有グループの詳しい仕様や手続き方法について書いてあるページが記事作成時点でなかったので書きます。

ドコモのページにはほぼ情報がないので電話での問い合わせの結果を書いています。出来る限り正確に書いてありますが誤情報がありましたらご指摘下さい。

スポンサーリンク

ポイント共有グループ仕様

ポイント共有グループの変更、廃止は今の所ドコモショップ、電話で可能です。

電話でも手続き可能な場合

子会員に追加予定の会員が代表会員と同一名義で回線の紐付けがある場合または回線の紐付けがありドコモのファミリーグループ内で異名字、別住所でない場合

ドコモショップのみで可能な場合

dアカウントのみの場合

回線の紐付けが有りドコモのファミリーグループ内でも異名字、別住所の場合

子会員への追加出来ないケース

三親等を超える場合、他のポイント共有グループの代表会員、ポイント共有グループ内の会員数が20会員を超える場合、紐付けがないdアカウントの追加が1ヶ月で5会員を超える場合

電話での手続きに必要な物

代表会員の電話番号、氏名、ネットワーク暗証番号、追加する子会員の電話番号、氏名
※代表会員のみで手続き可能

ドコモショップでの手続きに必要な物

ドコモショップでの手続きの場合身分証、dアカウントパスワード、IDが必要です。回線契約がない場合は代表会員と子会員に追加予定の会員の両名の来店が必要となります。

回線契約がありドコモのファミリーグループ内で異名字、別住所でない会員の場合は子会員予定の本人がいなくても場合は同意書または電話での確認で手続きが行えます。

ポイント共有グループを廃止した場合のポイント

廃止した場合は元代表会員にポイントが集約されます。

まとめ

前はdアカウントのみのではポイントを原則的にまとめる事はできませんでしたが今度からまとめる事が可能になりました。

電話では紐付けが必要だったり不便ですが前の一括請求のみよりは使い勝手がよくなったと思います。電話での手続きは0120-208-360から行えました。

コメント