「iPhone XS Max」レビュー Antutuベンチマーク・評価

iPhone XS Max レビュー

iPhone Xを持っているので正直買おうか少し悩みましたが一応iPhone Xとサイズの異なるiPhone XS Maxがあったので購入しました。

スポンサーリンク

iPhone XS Max

スペック

OS iOS 12
カラー ゴールド、スペースグレイ、シルバー
SoC Apple A12 Bionic
ディスプレイ 6.5インチ 2,688 x 1,242 有機EL
広色域ディスプレイ(P3)、3D Touch、最大輝度625cd/m2(標準)、耐指紋性撥油コーティング
メモリー 4GB
ストレージ 64/256/512GB
カメラ リアカメラ 広角 1,200万画素 F/1.8
リアカメラ 望遠(2倍相当) 1,200万画素 F/2.4
デュアル光学式手ぶれ補正、クアッドLED True Toneフラッシュ、サファイアクリスタル製レンズカバー、ハイブリッド赤外線フィルタ、Focus Pixelsを使ったオートフォーカス
フロントカメラ:700万画素 F/2.2
自動手ぶれ補正
サイズ 高さ157.5mm 幅77.4mm 厚さ7.7mm
重さ 208g
バッテリー 3,174mAh
急速充電 USB PD
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac
対応周波数 GSM  850/900/1800/1900MHz

3G 850/900/1700/2,100/1,900/2,100MHz

CDMA EV-DO Rev. A 800/1900MHz

FDD‑LTE Band 1/2/3/4/5/7/8/11/12/13/14/17/
18/19/20/21/25/26/28/29/30/66

TD‑LTE Band 34/38/39/40/41/42/46

4×4 MIMOとLAA対応ギガビット級LTE4

SIMスロット nano-SIM×1 eSIM×1
同時待ち受け DSDS
Bluetooth Bluetooth 5.0
USBポート Lightning
センサー Face ID、3軸ジャイロ、加速度センサー、近接センサー、気圧計、環境光センサー
Apple Pay(FeliCa) 対応(予備電力機能付きエクスプレスカード)
防塵/防水 IP68(最大水深2メートルで最大30分間)
付属品 EarPods with Lightning Connector、Lightning – USBケーブル、USB電源アダプター、マニュアル

パッケージ

iPhone XS Max パッケージ

いつも通りのiPhoneの箱ですね。iPhoneの部分が凹凸になっているのが割と凝っていますね。

iPhone XS Max パッケージ

箱を開けると見えているのは説明書やSIMピンが入った箱です。

iPhone XS Max パッケージ

やっとiPhone XS Maxが見えて来ました。

iPhone XS Max パッケージ

付属品の上に直接iPhoneが乗っている入れ方は個人的には傷が入りそうであんまり好きでは無いです。

付属品

iPhone XS Max 付属品

ライトニングケーブル、ACアダプター、イヤホン、SIMピン、説明書などが付属しています。

ACアダプターのビニールは前は光沢があるものだった気がしますがつや消しのものになってました。

外見

iPhone XS Max 外見

iPhone XS Max 外見

iPhone XS Max 外見

見た目はiPhone Xをそのまま大きくした感じであまり代わり映えはしません。

iPhone XS Max 外見

iPhone XS Max 外見

悪い意味で変わったのは下部にアンテナラインがついたので右側のスピーカーの穴と左側のマイクや気圧調整用の穴がシンメトリーではなくなったことでしょうか。

iPhone XS Max 外見

iPhone XS Max 外見

左右の側面はiPhone Xと同じ様なアンテナラインの位置で変わりません。

iPhone XS Max 外見

引き続き出っ張っているカメラはこんな感じです。

iPhone XS Max 外見

iPhone Xとサイズを比較するとこんな感じです。大きくはなりましたがそこまでは大きくて持てないという感じでは有りません。

iPhone XS Max 外見

Huawei P20 Proと比べるとiPhone XS Maxの方が左右少し大きく、上下はHuawei P20 Proが少し大きい感じです。

持ち易さ

大きくなったiPhone XS Maxですが持ち易さはいいとは言えませんが片手で握れるサイズなので持ちづらくはないです。

重さは208gなのでずっしり来る感じがありますがXperia XZ2 Premiumと比べるとまだましかなと感じました。

ベンチマーク

Antutu Benchmark

iPhone XS Max ベンチマーク

総合スコア 358937
CPUスコア 128723
GPUスコア 153783
UXスコア 66903
MEMスコア 9528

Geekbench

iPhone XS Max ベンチマーク

シングルコアスコア 4776
マルチコアスコア 11425

参考Apple A11(iPhone X)

Antutu Benchmark

iPhone X ベンチマーク

総合スコア 260511
CPUスコア 108784
GPUスコア 93184
UXスコア 49925
MEMスコア 8618

Geekbench

iPhone X ベンチマーク

シングルコアスコア 4280
マルチコアスコア 10827

ベンチマークの数値的にはAppleの発表の通りCPUが少し伸びGPUが大幅上昇といった感じです。

ゲーム以外の体感速度ではストレージの速度とCPUの性能が高い方が速く感じます。GPUの上昇はゲーム以外だと分らないと思います。

動作

アプリの立ち上がりをiPhone Xと比べると気持ち速いかな程度であんまり差が出ませんでした。

スクロールは結構重い動作なのでその辺の描写は滑らかになっている感じが有ります。

後でもう少し試して書き足します。

Face ID

物凄い速いという訳では有りませんがiPhone XのFace IDに比べて速くなっています。感覚で言うと0.5秒ぐらいは速いかなと言う感じです。

バッテリー

画面がX、XSに比べて大きくなりましたがその分バッテリー容量もiPhone XSの2,658mAhに対して3,174mAhと増えています。

正直なところもう少し使ってみないと実際のバッテリー持ちは分かりません。

ディスプレイが大きくなりバッテリー消費が大きくなる分もありますがバッテリー容量が増えているのでApple発表ではiPhone XSと比べてバッテリーの持ちは約1割程度長く使えるようです。

カメラ

カメラはセンサーサイズが大きくなり順当に強化されました。その他にもスマートHDRやボケ量をF値で変更可能になっています。後で作例などを追加予定です。

ディスプレイ

ディスプレイはiPhone Xと変わっているのか分かりませんがとても美しいです。

スピーカー

iPhone Xの時点でスマートフォンのスピーカーとしてはトップクラスに音が良かったスピーカーですがiPhone XS Maxでは更に音質が良くなっています。具体的には明瞭感がよくなった感じがします。

アクセサリー

ケース

iPhone XS Max ケース

iPhone XS Max ケース

iPhone XS Max ケース

iPhone XS Max ケース

iPhone XS Max ケース

memumiの超薄型PPハードケースを購入しました。超薄型を謳うだけだけあり、とても薄く付けている感覚があまり有りません。

iPhone XS Max ケース

一応カメラの部分も覆われています。

反面ケースを外す時に爪で変形してしまうレベルなので擦り傷は防げると思いますが保護性能は限りなく低いです。

iPhone XS Max ケース

イマイチな点はロゴは背面に結構大きく入っているのでその点が気になります。

薄型なケースが欲しい方にはホントに薄いのでおすすめです。

フィルム

Nimaso iPhoneXS Max 用 全面保護フィルムを購入しました。滑りもよくちゃんと全部を覆ってくれるのでiPhoneXS Max用のガラスフィルムとしてはおすすめです。

iPhone XS Max フィルム

iPhone XS Max フィルム

ガラスフィルムを付けた状態の写真がこちらです。前面を覆っているので付けているのが目立たないと思います。

ネットワーク

今回のiPhoneからDSDSに対応します。同時待ち受けが使えると携帯が1台で済んだりして 便利です。

中国版以外のiPhoneは同時待ち受けに対応していると言っても片方はeSIMなので使えてもキャリアのSIMとの組み合わせになると思います。

今の所日本ではiPhone XS、iPhone XS MaxではeSIMは使えません。

予備電力機能付きエクスプレスカード

微妙に変わった点としてiPhoneのバッテリーがなくなっても5時間はエクスプレスカードに登録したSuicaを使える様になりました。

今までのiPhoneですとバッテリーが切れてしまうとSuicaは一切使えず、問題が発生することがあります。

AndroidのFeliCa(おサイフケータイ)の場合は以前からバッテリーが切れていてもしばらくの間FeliCa(おサイフケータイ)が使用できました。

まとめ

iPhone XS Maxを使った感想としてやはりiPhone Xとそこまで変わらないのでカメラが少しでも良いスマートフォンが欲しいとか、iPhone Xより大きいベゼルレスのスマートフォンが良いとかでなければiPhone Xからは買い換えるほどではないかなと思います。

iPhone 7やiPhone 8などを使っていた方は結構な違いがあるのでその辺のスマートフォンを使っている方は購入するのもアリでしょう。

SoftBankなら乗り換えでキャッシュバックしているところもあります。

参考 SoftBank「iPhone XS」「iPhone XS Max」の価格を発表 キャッシュバックも

au Online Shop

docomo OnlineShop

Apple Store

コメント