※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【スマートフォン用広角レンズ】AUKEY 広角レンズ HD 110°0.7×ワイドレンズ セルカレンズ PL-WD01 レビュー

レビュー
この記事は約3分で読めます。

スマートフォンに装着して広範囲を撮れる様に出来るAUKEY 広角レンズ HD 110°0.7×ワイドレンズ PL-WD01をレビューしようと思います。メーカーから提供して頂いた商品でレビューしています。

スポンサーリンク

パッケージ

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-10

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-20

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-12

本来は商品のイラストが描かれたスリーブが箱に巻いて有ったのですがちょっとどこに行ったのか分からないので箱だけの画像です。

付属品

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-07

付属品はクリップが同じものが2つ、ポーチとレンズカバーまたレンズ拭き用の布が付属しています。ポーチは一応付属品が全部入らない事は無いのですがかなりパツパツになるのでもう少し大きければ良いのではと思います。

外見

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-16

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-17

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-19

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-18

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-11

広角レンズはアルミで出来ていて重厚感が有ります。また、スマートフォンへの装着面にゴムが有り傷がつかない工夫がされています。少し擦れて白っぽくなっている凹んだ場所が有ると思いますが、そこにクリップを嵌めてスマホに装着して使います。

スマホ装着例

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-08

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-09

プラスチックのクリップで直接挟む形になるので傷がつかないか少し心配になります。クリップは硬めで結構強く挟む感じです。レンズ側はスポンジが付いているので、まず傷にはならないと思います。

使用例

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-05

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-06

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-02

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-01

今回の使用例の画像はGALAXY S6 edgeを使用して撮影しました。わかると思いますが最初の画像がレンズを使っていない画像で2枚目がレンズ使用した場合の写真です。

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-04

aukey-hd-1100-7x-wide-angle-lens-pl-wd01-review-03

上記の画像を拡大した画像です。拡大率が違うので対等な比較ではありませんが、Arioのロゴ部分がぼやけているのがわかると思います。また、本記事に掲載しているのは圧縮した画像なので正確とは言えませんが私の手元にある画像でも大体同じ傾向です。

まとめ

上記の画像例に有るようにボケや滲みが有りますが(専門用語でどうやら像面湾曲と言うようです)、何より歪みが少ないので画像として広角レンズを装着していても自然な写真が撮れます。画像の通り広角レンズを着けるとかなり広い範囲まで撮影出来るのが分かると思います。
使用用途としては風景を広い範囲撮る場合や集合写真などに良いのでは無いかと思います。私は自撮りはしないのであまり詳しく無いですが自撮りなどにも向いていると思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました