※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ソーラーパネル搭載】AUKEY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 12000mAh PB-P8 レビュー

レビュー
この記事は約5分で読めます。

レビューはするのはaukeyのソーラーパネル付きの容量12000mAhのモバイルバッテリーPB-P8です。
モバイルバッテリーはaukey様よりいただきレビューしています。

スポンサーリンク

外見

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-13

付属品はmicroUSBケーブルと保証書、説明書です。

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-01

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-05

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-10

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-02

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-09

モバイルバッテリーの外見は多分プラスッチクだと思いますが、光沢がなくゴムの様な質感です。側部は滑り止めの為なのか線状の凹凸が有ります。背部にはデザインなのかわかりませんがハニカム模樣が刻まれています。ストラップホールがあるのでストラップをつけられます。ストラップホールが有るモバイルバッテリーは珍しいです。大きさはスマートフォンと大体同じくらいです。厚さは二倍程度有ります。

上部のソーラーパネルは1W発電出来るらしいです。
USBポート部分にシリコン製のグレイの色のキャップが有りますが、少し振っただけで外れてしましいます。特に商品説明でも防水を謳っていないみたいなので、アウトドアで使用したときにゴミの侵入を防いでくれる程度に思っていた方が良いと思います。

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-11

重さは269gでした。12000mAhのモバイルバッテリーでソーラーパネルなどがついているのでこんなものかと思います。

性能テスト

モバイルバッテリーからどれ位充電できるか?

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-19

小数点以下三桁四捨五入

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(5V) 84290mAh 42.145W
実測値(3.7V) 11390.54mAh
スペック(3.7V) 12000mAh 44.4W

上記の表のによると容量差は約5%しかありません今まで測ったモバイルバッテリーバッテリーの中ではダントツに容量差が少ないです。今までは最高でも15%程度でした。

iPhone 7は約5回程度充電可能、iPhone 7 Plusは4回に少し足りないくらいです。GALAXY S7 edgeの場合は3回程度充電出来ます。

モバイルバッテリーへはどれ位充電しなければならないか?

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-16

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(5V) 12187.2mAh 60.939W
実測値(3.7V) 16470mAh
スペック(3.7V) 12000mAh 44.4W

モバイルバッテリーへの充電量を計りました。結果は上記の表の通り充電量が極端に多い結果になりました。スペックの137.3%程度充電出来ています。ロスが有るにしても多すぎるので実際には14000mAh程度の容量が有るのでは無いでしょうか?これがさっきのスマートフォンへ多く充電出来る結果に繋がったのだと思います。

スマートフォンへの充電速度は?

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-14

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-15

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(ポート①) 1.8872A(5V換算) 9.436W
実測値(ポート②) 0.83352A(5V換算) 4.1676W
スペック(ポート①) 2.4A 12W
スペック(ポート②) 1A 5W

上記の表の通りスペック通りまでとは確認できませんでしたが十分高性能と言っていいと思います。

2ポートの合計Aが3.1で合計2.6Aまでしか確認していませんが問題なく使えそうです。1Aのポートは1A以上流すとストップするようになっていました。

モバイルバッテリーへの充電速度を計りました

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-12

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値 1.9856A(5V換算) 9.928W
スペック 2A 10W

充電のAはスペック通りと言っていい結果でした。充電時間は8時間38分程です。少し長い気がします。

最後、ソーラーパネルの測定

aukey-mobilebattery-solar-charger-pb-p8-08

1時間太陽の下へ放置して計測

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(5V) 64.6mAh 0.323W
スペック(5V) 200mAh 1W

予想はしていましたが、ソーラーパネルとしては面積が少なすぎるのでほとんど使い物にならないレベルです。一時間でiPhone 7を2%程度を充電出来る計算になります。本当の非常時には役立つかもしれません。実用的なソーラーパネルがほしいならこちらのソーラーチャージャーの記事を参考にしてください。

【ソーラーパネル】Aukey ソーラーチャージャー 28W PB-P5 レビュー
今回Aukey様より折り畳み式ソーラーチャージャーPB-P5 を提供して頂きました。 Aukeyさんの製品でおなじみの簡易ダンボール梱包です。 梱包、外見 付属品はカラビナが4つとMicroUSBケーブルが1つと取扱説明書、保証書が付属品に...

まとめ

モバイルバッテリーとしては良いものでしたがソーラーパネルでの充電する機能としてはソーラーパネルが小さいので仕方ありませんが不満が有ります。紹介をしていませんでしたが、ライト機能がついているのでソーラーパネルで充電して非常時にライトとして使うのが良いかもしれません。
2016/12/10の時点の価格は2999円と同メーカーのモバイルバッテリーと比べると少し高めなのでモバイルバッテリーにソーラーパネルがどうしても欲しい方に勧めます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました