CHOETECH様からMini DisplayPort (Thunderbolt Port Compatible) to HDMI変換ケーブルを提供頂きましたのでレビュー致します。
パッケージ
パッケージはシンプルで袋だけの簡易な物です。ケーブルは針金でまとめられています。
コネクターのプラスチック部分には傷が入らないようにビニールのテープで保護されています。傷が入りやすい光沢部分を保護する様にされているなど細やかです。
外見
ケーブルなのでそこまで書くことも有りませんが端子は金メッキされていています。
また、コネクターにはプラスチックの半透明なキャップがかぶせされておりホコリの侵入を防ぎます。
ケーブルは黒で統一されています。黒なので比較的どんな色のPCでも合うかと思います。
HDMI部分は大きめで横22mm縦12mm奥行き45mm程度になります。ケーブルの太さは約5mmと言った所でしょう。私が使った限りでは干渉する事はありませんでしたが少し取り回しは悪いかと思います。
使用
今回の出力元はThinkPad X230を使いました。対応機器には書いていませんでしたが問題なく出力出来ました。
当然の事ながらThinkPad X230ではHDMIでの音声出力も出来ました。切り替えはサウンドの再生デバイスを変更して行って下さい。
残念ながら手元に1920×1080以上の解像度のディスプレイは無いので2560Pや3840Pでの映像出力は試せていません。
DisplayPortよりHDMIの方が搭載している物が多いのでこういった変換ケーブルが有ると便利かと思います。
まとめ
このCHOETECH Mini DisplayPort (Thunderbolt Port Compatible) to HDMI変換ケーブル大きな魅力は18ヶ月保証期間と言う長い保証期間です。
また、地味な点ですがコードをまとめる様にベルクロのバンドが付属しているのも良いかと思います。
コメント