※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット レビュー

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット レビュー
この記事は約2分で読めます。

EnacFire様から「EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット」を頂きましたのでレビューします。

スポンサーリンク

パッケージ

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

最近よくあるダンボール梱包です。

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

ケーブルはマジックテープで止めてあり針金やテープでは無いので開封後も使え良いと思います。ケーブルは1mが2本と0.5mが1本入っています。

外見

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

ケーブルの素材は記載がありませんが質感から恐らくエラストマー樹脂(ゴムの代わりに使われる素材)かと思います。その為結構なグリップ感があります。

ゴムよりは若干サラサラしていますのでゴミが絡むと言うことはありません。

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

ケーブルのUSBコネクター部分には滑り止めの加工がしてありケーブルの抜き差しがし易い様に配慮されています。

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

コネクター回りは小さめなのでケースを着けていても干渉しづらいと思います。

テスト

ケーブルが56kΩ抵抗を搭載しているか念の為確認しました。

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

デジタルテスターで確認したところ問題なく搭載されている事が判りました。少し低いですが±20%の誤差が許されているので問題ありません。

また、56kΩの抵抗を搭載した場合最大1.5Aまでの電流が流れるはずですが問題なく流れるか、OnePlus 3でテストしました。

EnacFire USB Type C ケーブル 3本セット

測定の結果は問題なく約1.5Aまでながれていました。このケーブルが原因で充電が遅いと言う事は起こらないと思います。

使用感

ケーブルは柔らかめなので取り回しが良く持ち歩きに向いてる印象です。

私は他にもUSB Type Cのケーブルが有りますが普段も持ち歩きにはナイロンのマジックテープが付属する事もありこちらかUSB Type Cのアダプターを使っています。

USB Type Cのコネクターのかみ合わせは少し柔らかめに感じます。メス側のコネクターも若干個体差があるようで機種によってかみ合わせは少し違いますがそういった傾向です。

また、こちらのケーブルの転送速度はUSB2.0までの対応なので少し残念ですが、そこは価格や取り回しとトレードオフなので自分はどこを重視するかで決めましょう。

まとめ

品質は特に問題なくまた価格も現時点で3本セットで千円程度と比較的安価なので悪くない選択肢だと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました