Unihertz Atom速攻レビュー おサイフケータイやVoLTE対応をチェック

Unihertz Atom レビュー

Unihertz Atomが届いたので早速レビューします。レビューと言うより機能を確かめた感じになりますがご了承ください。

スポンサーリンク

Unihertz Atom

パッケージ

Unihertz Atom パッケージ

パッケージはこんな感じで黒一色と言う感じです。

若干荒い感じの紙なので高級感はないかなと思います。

Unihertz Atom パッケージ

Unihertz Atom パッケージ

Unihertz Atom パッケージ

箱の表記だとAtomではなくATOMの表記ですね。

箱の裏には各種スペックが表記されています。

Unihertz Atom パッケージ

SIMピンと説明書が箱を開けると見えます。

Unihertz Atomが現れました。

Unihertz Atom パッケージ

その下にはACアダプターやUSBケーブルが入った箱が有ります。

付属品

付属品はACアダプター、USBケーブル、保護フィルム、ストラップ(記念品)、説明書などがついています。

外見

Unihertz Atom

ゴツいデザインで完全にアウトドア向けな見た目です。

分かると思いますが真ん中の指紋センサーがホームボタンと兼用で横の白い丸がバックキーとタスクキーになります。

横のオレンジのプログラマブルキーが目立ちます。USBコネクターが横にあるのが珍しいです。

上部にイヤホンジャックが有り、下部にはストラップホールがついています。

防水に対応しているのでSIMトレーにパッキンがついています。

最近のスマートフォンのなかではコンパクトなiPhone SEと比べるとこんな感じです。

同じコンパクトなスマートフォンと言う同じジャンルでも大きく大きさが違います。

厚みは2倍くらい差があるのではないかと思うぐらいAtomは分厚いです

ベンチマーク

Antutu Benchmark

総合スコア84237
CPUスコア35926
GPUスコア17113
UXスコア23615
MEMスコア7583

Geekbench

シングルコアスコア801
マルチコアスコア3611

参考 Apple A9(iPhone SE)

Antutu Benchmark

iPhone SE ベンチマーク

総合スコア148048
CPUスコア67171
GPUスコア45211
UXスコア31212
MEMスコア4454

Geekbench

iPhone SE ベンチマーク

シングルコアスコア2550
マルチコアスコア4392

ベンチマークのスコア的にはKirin 659と同程度です。競合するかはかなり微妙ですがiPhone SEと比べると特にGPUの部分で劣ります。

使用感

動作は高速で不満はありません。小さいサイズのスマートフォンで分厚い為発熱のし易さは少し使っても感じます。

やはり極端に画面サイズが小さいのでキーボード入力はかなり神経を使いミスもかなり多くなってしまいます。

私の場合はQWERT入力なので余計強く感じるのだと思いますがフリック入力でも結構厳しいかなと思います。

ネットワーク

最初アンテナピクトに3Gと4Gと書かれていたのでDSDSなのかと思ったらワイモバイルのSIMに差し替えてたところ4Gと4GになったのでDSDVに対応しています。

VoLTEについては多分設定をミスしてau本体のVoLTE SIMでは上手くピクトが立ちませんでしたがUQモバイルのVoLTE SIMでは問題なくピクトが立ちます。

au VoLTEは何かが誤っているのかも知れませんがダイヤルで*#*#4636#*#*を入力し携帯電話情報でLTE onlyにしないとVoLTEが有効になりませんでした。

追記4636で設定しなくても30分程度放って置いたらau VoLTEが有効になりました。

追記LTE onlyが一日程度で勝手に外れる事があり、au VoLTEが無効になったまま戻らない事があるのでau系のSIMで使うのは現時点では避けた方がいいかも知れないです

追記やはりau本体のVoLTE SIMでピクトが立たないのは設定ミスか何かだったらしく再度確認したところau VoLTEも含め問題なく使えました。

docomo VoLTEとSoftBank VoLTEは試しましたが自分が確認した限りでは有効にはなりませんでした。

追記10月8日付のアップデートを適用するとdocomo VoLTEとSoftBank VoLTEが使用できる様になりました。

アップデートは「設定」→「システム」→「端末情報」→「ワイヤレスアップデート」と進みアップデートが可能です。

私も勘違いしましたが「設定」→「システム」→「システムアップデート」ではアップデートが出来ないので上記の方法で更新して下さい。

技適

Unihertz Jelly Proでは本体(Amazon版のみ)と電磁的表示(アップデートで対応)になっていましたがUnihertz Atomでは電磁的表示になっています。

VoLTE対応なのでADFとなっており、その点も問題は有りません。

スリープ時の電池持ち(セルスタンバイ問題)

Unihertz Atomはau以外の現時点でVoLTEが使えないSIMではスリープ時のセルスタンバイで異常な消費があります。

ドコモのSIMだけでなくY!mobileのSIMでも起こるのでVoLTE関係かと思って、設定のモバイルネットワークから4G LTE拡張モードを無効(SIMごとに設定できるのでau系のSIMでは有効にしたままで大丈夫です)にしたところバッテリーの異常な消費はなくりました。

発熱も明らかに減ったのでその事で発熱していたらしいです。

追記アップデートでdocomo VoLTEとSoftBank VoLTEに対応したので4G LTE拡張モードを無効にしなくても今は大丈夫だと思います。

おサイフケータイ(FeliCa)

対応するだ、しないだとなんだと話題になったおサイフケータイ(FeliCa)は少なくとも現時点では対応していません。

指紋認証

指紋認証は概ね良好と呼べる認証エラーの少なさです。

Huawei機と比べると遅いですがGalaxyよりは少しいいか、同じぐらいかなと言う印象です。

価格

製品版の価格は$299の予定なので日本円にすると3万4千円程度になります。

コメント

  1. のいん より:

    CPUの詳細を教えてください!

  2. 匿名希望 より:

    UQモバイルが実際に使えるのわかってよかったです。

  3. 匿名 より:

    バイブの強さは強いでしょうか?ポケットに入れていてもわかりますか?

    • 寝る子 より:

      バイブレーションの強さはサイズの割にかなり強いのです。重低音感はなく、若干震え具合は軽い感じは有りますがポケットに入れていれば他のスマートフォンで気づく方ならUnihertz Atomsでも気づくと思います。

  4. Atom待ち より:

    もう届いてるとのことで羨ましいです。
    お聞きしたいのですが、指紋センサー部(ホームボタン)はクリック感のある押下式ですか。
    それと、ヘッドホンとUSB端子はキャップレス防水になっているのでしょうか。
    各ボタンの押し心地や、写真の写り、バッテリーの持ちなど、さらなるレビューにも期待しています。

    • 寝る子 より:

      こんにちは
      ホームボタンはタッチセンサータイプの押す必要がないタイプです。一応バイブレーションでフィードバックは有ります。
      イヤホンジャックとUSBポートはキャップレス防水になっています。
      ボタンの押し心地はまあ普通です。ガタつき感はなく、しっかりクリック感が有ります。
      写真の写りは低価格のスマートフォンと言う事を加味しても良くは有りません。おまけ程度に考えておくのが良いでしょう。
      バッテリーの持ちは使用時ではそこまで悪くないですが、スリープ時のバッテリーの減り具合は検証中ですがあまりよろしく無い印象です。

  5. ごん より:

    私のATOMはほとんど何も使わなくても夕方にはバッテリー残量が30%になってしまいます。 他の方も同じでしょうか? 何か対策はあるのでしょうか?

    • 寝る子 より:

      私もスリープ時のバッテリー持ちがあまりよろしくなく、1時間に8%程度に減ります。他の方も6%程度らしいです。
      2つのSIMを挿しているのでそのせいもあるかも知れません。
      スマートアシストのPower save Managerでアプリの起動を制限したら少し改善すると思います。
      電池の消費を見るとモバイルネットワークスタンバイの消費が多いのでアップデートでこういった状態は改善するかも知れません。

      • ごん より:

        他の方もやはりバッテリーの持ちが悪いのですね。。。。
        教えて下さったことなど、いろいろ試してみたいと思います。
        ありがとうございました。

        • 寝る子 より:

          ドコモとUQのSIMからauとUQのSIMに変えたら1時間あたり3%程度に改善しました。
          Y!mobileのSIMでも試しているのでそれで電池持ちが良かったらドコモ(本体音声)のSIMでの不具合かも知れません。

  6. ハム より:

    かなり早い到着ですがバッカーナンバーはいくつでしたか?

  7. gogo より:

    au本体のVoLTE SIMのみでの音声通話とデータ通信は可能でしたか?
    私の場合、マイネオのau回線LTE(非Volte)ですが、「4Gデータを有効にする」をONするとデータ通信のみで電話の発着信できず、OFFの場合は音声通話のみでデータ通信ができません。

    • 寝る子 より:

      au本体のVoLTE SIM一つで音声通話とデータ通信は確認できています。
      CDMA2000は端末によって上手く動いたり動かなったりするのでこちらで提案出来るのはモバイルネットワークから4G LTE拡張モードを無効にし、VoLTEを無効にしてみたらどうか程度です。
      他には4636からLTE/CDMA autoに設定する程度が私が思いつく対策です。
      上手く行かない可能性が高いと思いますがこの様な回答になります。

  8. 無名 より:

    他の経験で言えばVoLTEのピクトは適当に利用可能であるのを掴んだところで変わるもんだと思う(LTEつながらないところでHSPDAに変わるのと同じ)
    スマホに向けて電話を掛けると割と変わってる気がする

  9. たりぃ より:

    楽天モバイルのsim(ドコモの方)を使おうと思っています。
    ただ、機械音痴なため、全くわからず、教えていただきたいです。
    「通話をしているときに通信が使えない」とありましたが、LINE電話みたいなネット電話もできないということですか?
    また、これから海外に行く予定なのですが、日本の番号と、海外の番号を同時に使用できるのでしょうか?それとも、こちらがいずれかのsim を選択して使う感じになるのでしょうか?

    • 寝る子 より:

      「通話をしているときに通信が使えない」と言っている方はauのCDMA2000での話なのでドコモやソフトバンクのSIMを使う場合には一切関係有りません。
      LINE通話はただのデータ通信なので二重に関係有りません。
      DSDSなので2つのSIMを同時に待ち受けは可能です。楽天モバイルはローミングサービスに申し込まないと使えません。
      1点注意するとしたらDSDSであり、DSDAではないので一方のSIMで通話と通信は同時に可能ですが通話中にもう一方のSIMでデータ通信をするのは出来ません。
      可能なのは2つのSIMで電話を待ち受けし、一方のSIMをデータ通信に設定可能です。

  10. ひっしゃん より:

    私もKickstarterで3月に衝動的に2台申し込みました。

    10月に届くとのことで、待っていますが、今だに届きません。

    届かないのでは?と不安になっています。

    申し込まれた方は皆さんもう届いているのでしょうか?!

    イライラしています。

    • 寝る子 より:

      アクセサリーも頼んだ場合は発送が遅くなっている様なのでその様な事はないでしょうか?
      住所を英語で正しく表記してない場合は発送されませんがメールなどはチェックしましたか?

  11. たりぃ より:

    昨日、楽天モバイル(docomo)で契約してきました。
    SIMを入れる前はバッテリーが1日とちょっとくらいは持つような表示だったのですが、SIMを入れてから100パーセントにしても残量が10時間くらいしかありません。
    今までガラケーで、はじめてのスマホなので、使い方もわからずどうやってバッテリーの消費を節約できるかわからないのでご存知でしたら教えていただけますか?

    • 寝る子 より:

      記事を読んでアップデートはしましたか?

      • たりぃ より:

        記事を読んでアップデートできました。
        しばらく様子を見てみます。

        ヨーロッパに行くのですが、vodafoneも同じような感じでアップデートしないといけませんか?

        本気をルーター代わりにしてテザリングしてiPadを使用しようと思っているのですが、Wi-fiの設定がわからず接続できません。

        やり方ご存知でしたら教えていただけますか?

  12. おちょぼカード より:

    こんにちは、JellyProかATOMかどちらを購入するか
    迷っていてこちらのページにたどり着きました。

    ひとつ質問させて頂きたいのですがネットで調べていて
    JellyProの方にはandroidOSにあるマルチユーザー機能の
    アイコンが表示されている写真を確認できたのですが
    ATOMの方では同機能が使用できるのかわからず困っています。

    お手数ですがATOMではマルチユーザー機能が使用できるか
    教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 寝る子 より:

      こんにちは
      確認したところAtomでもマルチユーザーは使用可能でした。参考になれば幸いです。

  13. たりぃ より:

    記事見てアップデートできました。
    しばらく様子を見てみます。
    海外でvodafone のSIMを使おうと思うのですが、こちらもアップデートして使わないと、バッテリーの消費が早くなるのでしょうか?

  14. タナカヨシフミ より:

    auシムで通話出来ますが、通信が出来ません、なぜですか、わかりましたら教えて下さい。

  15. ひっしゃん より:

    10月31日にやっと手元に配送されました!!
    入力情報が不十分だったようで、リストに私のバッカーナンバーがあったので、すぐにメールで正しい住所等の情報を送付しました。

    結局、日本のすべての周波数対応と中国のすべての周波数対応なので、
    仕事などで中国によく行く人にはいいかと思います!!

    おそらく、上記の対応スマホの中では最小最軽量ではないでしょうか!!

    • 寝る子 より:

      アドバイスが役に立った様で何よりです。Unihertz Atomのネットワーク周りの強さはなかなかいいですね。

  16. わたなべ より:

    UQモバイルで通話通信するためにはどのような設定が必要でしょうか?
    教えていただけると幸いです。

  17. じょう より:

    WiFiではネット接続できるのですが、端末だけだと、「接続が拒否されました」と表示されてしまいます。
    いろいろネットで探して原因を探したのですが、わからないです。
    そういう状態にはなっていませんか?

    • 寝る子 より:

      それだけの情報では分かりませんが、モバイルデータ通信は有効になっていますか?

      • じょう より:

        モバイルデータ通信は有効になっています。天気の確認をしたり、フェイスブックやメールなどは受信や送信可能です。
        でもホーム画面から右に指を動かすと、ニュース欄が出てきますが、それにアクセスしようとすると接続を拒否されましたと表示が出ます。
        クロームの権限など調べてやってみたのですが、モバイル通信だけができません。Wi-Fiに接続したらアクセスできるのです。

        • 寝る子 より:

          Google Discoverは一応こちらのAtomでも確認しましたがモバイル通信環境でも問題なく表示が出来ています。
          そちらの説明ですとGoogle Discoverのニュース等がChromeで表示できないとの理解ですが、Chromeでwebサイトの表示は問題ありませんか?

          • じょう より:

            右にスライドすると、各トピックが網羅されます。
            それをタップすると「拒否されました」と表示されてしまいます。
            Wi-Fiに接続していたら難なく繋がるんです。
            本体設定で初期化するしかないのでしょうか。
            せっかくの画像や連絡先も消えてしまうんですよね?

          • 寝る子 より:

            Google Discover以外ではwebサイトの表示は問題ないのでしょうか?

  18. より:

    お世話になります。
    公式サイトのスペック表に C2K : BC0, BC1 とありますが、
    もしかして非VoLTEのau 4G LTE SIMなんかでも通話出来ちゃったりしますか?

    • 寝る子 より:

      au 4G LTE SIMを持っていないので伝聞になりますが、au 4G LTE SIMでも通話は可能らしいですがモバイル通信と両立できない様です。

  19. ヤマダ より:

    はじめまして いくつかのウイルス対策アプリ ウイルスばスタ
    などを試したのですが権限設定をONにしてもOFFになります。この繰り返しです。何がいけないのでしょうか

    • 寝る子 より:

      offになると言うのが何を指しているか判断しかねますが、アプリが落ちると言う意味なら「設定」→「スマートアシスト」→「Power save manager」でウイルス対策ソフトをホワイトリストに設定すれば落ちなくなると思います。

  20. ヤマダ より:

    ご返答ありがとうございました。ウイルスバスターを起動、スキャンするとユーザー補助でウイルスバスターの権限設定をオンにするように促されるもいつのまにかオフになっていました。貴殿の記した通りにしたら再発しませんでした。

  21. 名無し より:

    CFで申し込み直前までいったけど、そのタイミングでfelica未対応の噂を知った為に見送っちゃったな。
    重量サイズを増やす事無く対応してくれたら、その時は改めて買いたいね。