※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

AUKEY モバイルバッテリー Power Bank 10000mAh PB-N42 レビュー

レビュー
この記事は約6分で読めます。

今回レビューするのはAUKEYのモバイルバッテリー「PB-N42」です。今までのAUKEYのモバイルバッテリーに比べて軽量、コンパクトになっています。また、小型ですがポートが2つ有るので2台の機器に充電出来ます。

製品はAUKEY様から提供して頂いています。

スポンサーリンク

パッケージ

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review004

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review003

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review002

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review001

今回の製品は簡易ダンボール梱包です。ダンボールの爪の部分にシールが貼ってありますがシュリンクされているのでこれはない方が自分としては良かったです。

付属品

付属品は説明書日本語あり)、保証書、microUSBのケーブルです。ケーブルは細めで少し貧弱なのでもっと太いしっかりしたケーブルが良かったです。

外見

モバイルバッテリーの表面は梨地の仕上げでかなり目が細かくキレイな仕上がりです。私が普段使用しているモバイルバッテリーと比較すると厚み縦横とすべてのサイズが小さいです。

USBポートには番号の代わりにカミナリマークが入っており可愛らしいです。モバイルバッテリーの入力のmicroUSBポートは出力と違い横の位置に有り少し変わっています。LEDインジケータの配置も広い範囲に配置されておりあまり見たことがない配置です。4つのLEDインジケータの視認性は良いと言っていいでしょう。

機能

モバイルバッテリーには2.1Aのポートと1Aのポートが有ります。また、ポートの中央にLEDライトが付いていてボタンを長押しすると点灯します。明るさは手元を照らす程度でそんなには明るくありません。入力は2.1Aとなっています。

重さ

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review007

227 ± 10gの表記でピッタリ227gと言うのは良いのでは無いでしょうか。もう少し軽いバッテリーも有りますが1,999円でライト付き、2ポートでこの重量でしたら健闘している方でしょう。

PB-N42テスト

モバイルバッテリーからどれだけ充電できるか?

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review016

モバイルバッテリーからスマートフォンなどへどれ位充電出来るか計ってみました。

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(5V) 6856.4mAh 34.282W
実測値(3.7V) 9265.405405405405mAh
スペック(3.7V) 10000mAh 37W

毎度のことですがAUKEYのモバイルバッテリーはかなり実容量が大きいです。今回は約9265mAhとスペックの92.65%程度の効率でした。

今回の結果からiPhone 7 Plusを3回強充電出来る事がわかりました。iPhone 7の場合は4回半程度です。Galaxy S7 edgeでは2.5回程度になると思います。
※予想値なので実際はもう少し減る可能性があります。

モバイルバッテリーへの充電量、充電時間

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review012

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review013

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review014

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(5V) 9101.2mAh 45.506W
実測値(3.7V) 1229.891891891892mAh
スペック(3.7V) 10000mAh 37W

2回ほど計測を失敗しました。一応そちらも載せておきます。これも毎度の事ですがロスを入れても約1229mAh充電されているのはカタログ値に比べても大きいです。約22.9%大きい数値になっています。少なめに書いて有るのでしょうか。
充電時間は6時間程度でした。通常の5Vの急速充電だけの対応の割にはそこそこ速いと言えるでしょう。

モバイルバッテリーの出力は?

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review008

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review025

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値(ポート①) 1.917A(5V換算) 9.585W
実測値(ポート②) 1.6072A(5V換算) 8.036W
スペック(ポート①) 2.1A 10.5W
スペック(ポート②) 1A 5W

USB Standard Aで実測で2Aを要求する端末はiPadやiPhone 6/s/7 Plusぐらいなので正直計る意味は薄いですが今回の結果ですとまあ大丈夫だと思います。また、2つポートの出力の合計が記載されていませんでしたがどうやら合計2A近辺が限界の様です。ポート②はスペックより出ました後述する理由でこの様に表記されているのだと思います。

ポートの属性

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review027

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review030

画像に有るようにポート②ではiPadなどの急速充電に切り替える様にデータ線に電圧が出力されていません。なのでAndroid端末ですと1.6072Aまでの出力が確認出来ましたがiPhoneなどですと0.9A程度までしか出力されませんでした。
※iOSデバイスの急速充電にはD+に2.0V、D-に2.8Vの出力が必要です。

モバイルバッテリーへの入力は?

aukey-mobile-battery-10000mah-pb-n42-review015

結果 A(アンペア) W(ワット)
実測値 1.5784A(5V換算) 7.892W
スペック 2.1A 10.5W

少し残念な事に2.1Aの入力は確認出来ませんでした。しかし、上に有るように充電時間は6時間程度なので実用上は特に困ることは無いとは思います。

まとめ

物としては軽量、コンパクトで更に性能的には高性能といって良いものです。若干2ポートの合計が低いのが残念ですが容量を考えるとしょうがないかなと思います。
特にセール時には1.599円に下がりセールも比較的頻繁にやっているみたいなのでコンパクトなモバイルバッテリーが欲しい方には向いてると思います。更にAmazonではケーブルを同時に購入すると200円引きになるキャンペーンを行っています。
書いていませんでしたがボタンを押さなくてもスマートフォン等を接続すると自動的に充電が始まります。電流量が減ると自動的にスイッチが切れるので再度充電するには接続し直すかボタンを押す必要があります。

AUKEY、クーポンを使った半額セール開催、期間は3月22日から3月30日まで
AUKEYはAmazonで3月22日から3月30日の間クーポンを使うと半額になるセールを開催します。 現在開催中なのはこちらです。 対象商品 AUKEY モバイルバッテリー 20000mah 大容量 2USBポート同時充電 Micro / ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました